monochrometomo

mono-chrome[blog]

日常を書きとめる備忘録的なもの

日記

23 4月

平成28年熊本地震について

まずは今回の震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、いまだ大変な生活を余儀なくされている被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 

地震発生以降、私が書いたブログ記事に「災害ボランティア 初めて 持ち物 装備」などのキーワードで検索をしてアクセスしてくる方が増えています。
探されている情報に1番近いと思われるのが下記の2つの記事です。
今回の震災で初めてボランティアをしようと考え、行動しようとしている方々の不安を少しでもやわらげ、活動のお役に立てることができれば幸いです。
23 3月

東日本大震災から5年

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、3月10日~13日まで、仙台~気仙沼へ行ってまいりました。
ボランティア仲間と一緒に、ボランティア活動の際に現地でお世話になった方々への再会の旅!ということで東日本大震災からちょうど5年という日に被災地を訪れることができました。 

ボランティア仲間とは11日に仙台集合(みんな関東住まいなのに現地集合(笑))ということになっていましたが、自分は仙台には行ったことがなかったので前日入りして仙台観光しました。
えぇ、一人ぼっちで青葉城に行ったり、牛たん食ったりしましたとも^^;

11日は、仙台で仲間と落ち合ってレンタカーで一路気仙沼へ。途中、14時46分は松島で黙祷しました。夕方に気仙沼に到着し、フェリーで大島へ渡って、その日は休暇村に宿泊。夕飯は、大島滞在の際に宿泊場所を提供してくださっていた方とご一緒しました。

12日は、他に大島でお世話になった方々にご挨拶にうかがい、昼過ぎにフェリーで大島を離れて市内に一泊。夕飯は、一度食べてみたかった気仙沼ホルモンのお店と、津波で被害を受けた店舗の復旧作業をお手伝いした「麺八珍」さんをハシゴするという贅沢なものでした。

13日は、津波で店舗兼自宅を流され、仮店舗での再開の作業をお手伝いをした「浜の家」さんで昼食。その後、気仙沼を離れ、南三陸町、女川町、石巻に寄って復興状況を見てきました。


気仙沼は何度も、南三陸町は震災の年に1度だけ訪問して状況を見ていたので、あれから5年目でどのように変わったのか?まだまだ変わっていないのはどこなのか?など、自分の目で見てくることができてよかったです。

ライフログとして、概要だけでも残しておこうかなということで、とりあえず投稿します。
他、細かいことは追々写真とともに投稿しようかなぁ、どうしようかなぁと悩んでおります(笑) 

23 1月

スイーツオフ会

今日は、noteというSNSで知り合った方々とスイーツオフ会をしてきました。

キルフェボンで「2016 ストロベリーWeek!」(1月21~27日)が開催されているということで、銀座店に14時30分に集合しました。

ところが! 

カフェはもうすでに当日入場が締め切られてる!!Σ(゚Д゚)
ショップにもいっぱい並んでる!!Σ(゚Д゚)

ちょっと早めに来てくれていたメンバーが整理券をゲットしていてくれたんだけど、なんとそれが300分待ち!!Σ(゚Д゚)
もう笑うしかないぞ(笑)

いやぁ、甘かったですね。
ある程度待つことは予想してたんですが、ここまでスゴイとは思いませんでした^^; 

ということで、泣く泣く諦めてコージーコーナーの銀座一丁目本店でイチゴタルトを食べてきました。
みんながっくりしてましたが、コージーコーナーもふつーに美味しかったですよ(笑) 
6 1月

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なんて書いてる今日はもう6日なわけですが(遅

いつもは前年中に年賀状を作るのですが、どうしてもやる気がでず、今年に入ってから作って投函しました。
ま、結局のところ新年早々忙しくなるだけでなんの得もなかったんですけれども(笑)

今年もまったりと思い出したころにブログを更新すると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ(*・ω・)ノ
 
21 11月

ご無沙汰しております

安心してください、生きてますよ(笑)

ちょっと私事でバタバタしててブログの存在を忘れておりました^^;
引き続きしばらくバタバタしそうなのでまた留守にします(オイ

そういえば、昨日あたりからTwitterのツイートボタンのバルーン(ツイート数が表示されているやつ)が消えて、デザインも新しくなりましたね。
とりあえずコードの修正は必要ないようなので一安心です。


寒くなってきましたので、みなさま体調にはお気をつけてだくさい。
落ち着いたらまた戻ってきまーす(^O^)/ 
記事検索
ギャラリー
  • プルダウンメニューが左側に表示される
  • プルダウンメニューが左側に表示される
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その3
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その3
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その3
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その2
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その2
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その2
  • 【ボランティア体験記】3.11のキオク(2012/3/9~12)- その2